くぅ〜!

Macや趣味とか、ぼちぼちと・・・
<< November 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
| スポンサードリンク | - | - | - |

Wordpressでデータベースに接続できないときはerror_logを見るべきです


こんにちわー

Wordpressを使ってると、たまに出ませんか?
「エラー:データベースに接続できません」
このエラーが出たら、FTPアクセスしてerror_logを見ましょう。
原因が分かります。

ちょっと待てば繋がるようになるからいいよ。と、いうのは、たまたま。実際の原因を突き止めないといけません。

実際この間、1時間以上エラーで管理画面にもアクセスできない状態に遭遇しw、管理画面にもアクセスできなくてどうしようもなく、レンタルサーバーに問い合わせしました。そのときの返事が、

「ブラウザのキャッシュをクリアーしてみて下さい。」

初心者のようにあしらわれました;そんな訳ありませんw
なんでもかんでもキャッシュクリアすればって、コピペ返信もいいところです。

なんとかならないかと、FTP接続して見つけたerror_logを確認して解決しました。
今回は、pluginが何らかの原因でデータベースの接続エラーを引き起こしてましたw
管理画面以外でpluginを外す方法はこちらを参考にさせて頂きました。
-(SE奮闘記)Wordpressのプラグインを手動で削除(アンインストール)

そういえば、こちらの紹介ページも見つけました。
-(hT DESIGN blog)WordPressの「データベースに接続できません」ページをわかり易く見栄え良くカスタマイズ

必要に迫られた時やります!ってことでw

JUGEMテーマ:インターネット
| Tenio Graves | wordpress | comments(0) | trackbacks(0) |

Mac OS X LAMP環境を設定してWordpressをローカルに

MacでMySQLを動作させ、Wordpressをローカルに設定。その方法のメモ。

以前からLAMPといわれていたものですが、MacはMAMPといった環境をパッケージしたものがある模様です。
なんだか最近、業界で必須な感じです。

MAMPをインストールしてもいいですが、MacにはそもそもApacheとphpはすぐ動作するような環境がそろっています。Apacheとphpまでだと既に設定してコード書いてるよって方もいらっしゃると思います。私もそうでした。

だったら後はMySQLだけ追加してやればいいだけですね。MySQLをインストールしてみます。

-(参照)MySQLのインストール - Max OS X LeopardでAMP環境を構築しよう
-(参照)php.iniを編集したらPHP自体が動かなくなった

上記を参照することでMacでLAMP環境を設定することができました。
問題点としては、Zend Server Community Edition(CE)等のパッケージをインストールしていてMySQLが2つ動いていたので、アンインストールしてスッキリさせなくっちゃいけなかった点。
もう一つはphp.iniのコピーした時点で、phpが動作しなくなって行き詰まった点です。それは上記リンクページで解決ください。

後は、こちらWordpressはお手のものですね。念願のMacローカルwordpressです。


JUGEMテーマ:インターネット
| Tenio Graves | wordpress | comments(0) | trackbacks(0) |

ブログの表示が遅かった件、見直しました。

1年くらい放置していたブログですが、表示が遅かった件を見直しました。 表示早くなってよかったです。

原因はJavaScriptのファイルがなかったことでした。
他のサーバにアップロードしていたファイルでしたのでw

JUGEMテーマ:日記・一般
| Tenio Graves | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |

Windows 2000にインストールできるKINGSOFTのアンチウイルス

既にWindows2000はサポート終了ですが、アンチウイルスソフトを入れなければ。 と、いうことでググってましたらKINGSOFTくらいしかありませんでした。 やな仕事です。
JUGEMテーマ:インターネット
| Tenio Graves | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |

Cocoa プログラミング その2

0204

楽しいCocoaプログラミングを読んで前回はhello Worldを作りました。
今回は本のソースを打ち込んで真似てRSS Readerを作ることができました。

ハマったところとしては、2つ。
一つは意味も分からないでソースを打ち込んでいましたが、タイプミスでエラーがいっぱい出て見直しに時間がかかったこと。
もう一つはテーブルビューのアウトレットの接続。「スクロールビューではなくテーブルビューを選択した状態にしよう。」の部分よく見ないと接続できませんでした。イライラ;

ここまでは本の通りにするとやれる訳ですが、さてこれからどうしましょう;;
本の最後にいろいろと指針が書かれていますが、その通り地味に勉強してみようかな。どうしようかな( ´ー`)

話は少しかわりますが、iPhoneのアプリとかゲームとか、ちょっとググるだけでもニュースとしてかなり取り上げられていますね。中には9歳の子が作った妹の為に作ったっていうお絵描きゲームなどもありました。
- (ニュース) iPhoneアプリを開発する9歳の天才少年
凄い子がいるもんです@@;

さて、CocoaプログラミングはここらへんにしてiPhone SDKの本を買って一気にiPhoneのアプリを動かすかもうちょっと地道に行くか考えてしまいます。
一番の問題はiPhoneを持ってないってことなんですが;;

JUGEMテーマ:Macintosh
| Tenio Graves | MAC | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES